How to make datas our friends

「エンジニアは発信していくことが責務である」という言葉に感化されて始めた勉強したことを書き留めていく備忘録的なやつ。

AWS CLIを使用しS3のバケット内のファイルを部分一致で削除する

概要

タイトルの通りです。 AWS CLIを使用してS3のバケット内にあるファイルを、部分一致で条件が一致したものだけ削除する方法です。

AWS CLIの設定方法は以下の記事でも簡単に触れているので、もしわからない方は参考までに。

024minion.hatenablog.jp

やりかた

rmコマンドを使用し、以下の方法で部分一致で削除が可能です。

aws s3 rm s3://BUCKETNAME/ --exclude '*' --include '*HOGE*' --recursive

BUCKETNAMEには対象ファイルが格納されているバケットのパスを、HOGEの部分には部分一致させたい文字列を入力してください。

一度 --exclude '*' で全ファイルを除外し、 --include '*HOGE*' で一致するものを含めます。--recursive は一致したすべてのファイルに対して実行するオプションです。

確認のため --dryrun を一度実行した方が安全そうです。

aws s3 rm s3://BUCKETNAME/ --exclude '*' --include '*HOGE*' --recursive --dryrun