How to make datas our friends

「エンジニアは発信していくことが責務である」という言葉に感化されて始めた勉強したことを書き留めていく備忘録的なやつ。

JupyterNotebookでboto3を使えるようにした話

概要

ローカルのJupyterNotebookからS3の操作をしたかったのでAWS SDKのboto3を入れたという話。

boto3に関してはこちらを参照: AWS SDK for Python | AWS

ちなみにJupyterNotebookでと書いているが、普通にPythonのboto3をローカルに落として使えるようにしただけです笑

やったこと

boto3のinstall

pip install boto3

で、インストール可能ですが、僕はanacondaでインストールしました。

conda install -c anaconda boto3=1.4.5

boto3のバージョン情報を見る場合はこれで見れます。

conda info boto3

クレデンシャル情報の登録

インストールが完了したら、aws cliを使ってクレデンシャル情報を登録。

aws configure

と叩くと情報を入力できます。

AWS Access Key ID : ACCESS_KEY_ID
AWS Secret Access Key : SECRET_ACCESS_KEY
Default region name : ap-northeast-1
Default output format : json

今回、リージョンは普段使っている ap-northeast-1 にしました。

多分大丈夫だと思いますが ACCESS_KEY_ID / SECRET_ACCESS_KEY に何を入れればいいのかわかんない人はこちらを参照してみてください: AWS アカウントのアクセスキー管理 - アマゾン ウェブ サービス

これで無事boto3がJupyterNotebookで使えるようになりました。

めでたし、めでたし。